国語
中学生
解決済み

下の四字熟語の意味を教えてください(。>ㅿ<。)

・一心不乱
・首尾一貫
・清廉潔白
・初心貫徹
・半信半疑
・言語道断
・大同小異
・奇想天外
・盛者心哀
・花鳥風月
・時期尚早

よろしくお願いします!

四字熟語 国語 漢字、語句 中3 入試

回答

✨ ベストアンサー ✨

首尾一貫
最初から最後まで 、 一つの方針や態度で貫かれていること 。
清廉潔白
心が清くて私欲がなく 、 後ろ暗いことのまったくないさま 。
初志貫徹
初めに心に決めた志を最後までつらぬきこと 。
半信半疑
なかばは信じ 、 なかばは疑うこと 。
言語道断
言葉に表せないほどあまりにひどいこと 。
大同小異
大体同じで細かいことだけが異なること 。
奇想天外
全く思いもよらない奇抜なこと 。
盛者必衰
勢いの盛んな者もついには衰え滅びるということ 。
花鳥風月
自然界の美しい風物 。
時期尚早
あることを行うにはまだ早すぎること 。

だったと思います !!

Nodose

長い文章、本当にありがとうございます!!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉