世界史
高校生

世界史はどう勉強するのが効率的でベストなんでしょうか。

回答

大きな流れを掴んでから、細かな事柄を入れるのがベストだと思います。

僕がしたのは、
世界全体で何が起きたのかを大きくまとめてみる。
ex)18世紀中頃からアメリカ独立革命→18世紀末からフランス革命

各地域での大きな流れを掴む。この時何世紀に何が起きたかをざっくりと掴んでおく。この時王朝ごと、又は指導者ごとに分けると掴みやすいです。

ここまでの大きな流れを掴めて来たのであれば、細かな事柄を流れに沿って入れていく。
ex)アメリカ独立革命 1775年レキシントン・コンコードの戦い→1776年独立宣言(トマス・ジェファーソン作成)
この時にしっかりと大きな流れを掴めていないと挫きます。

という感じです。基本は上記した通り大きな流れを掴むことです。何世紀に何が起きた、そしてどうなったか。これさえ掴めば問題ないと思います。

また何世紀に何が起きたかを知れば、年号も覚えやすくなります。何故なら起こった出来事が何世紀なのかが分かれば、後は下二桁を覚えればいいだけの話ですから。
ex)
アメリカ独立宣言:18世紀中頃→下二桁76→1776年
オルレアン包囲戦:15世紀の第一次百年戦争末→下二桁28〜29→1428〜29年
ロゼッタストーン発見:18世紀末→下二桁99→1799年

joystar

問題演習しまくる

この回答にコメントする

このアプリでひとのノートをみて勉強しつつ、
ナビゲーターの本の別冊に重要単語を書いて覚えるといいと思う!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?