数学
中学生
解決済み

数学を得意にする方法ってありますか?
ちなみに…計算問題が苦手です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

何気ない毎日にほんの少し計算する時間を作ってみては?
自分がやっていることは学校の登下校の際にすれ違う車のナンバーで計算することです。
計算といっても、make10という遊びですね
4つの数字を+、-、×、÷を使って10にするんです。
例えば、【2 3 7 4】というなんばがあったとすると、4-3+7+2=10というような感じです。
楽しそうだなと思えればぜひやってみてください^^*

この回答にコメントする

回答

いろんな問題に触れてパターンを定着させることで初見の問題もパターンをいろいろ試してみて解いてみたりするというのがオススメです!上記のゲストさんに似てますねw
計算なら1日5問程度でいいので時間を計って問題を解いて行くと計算力が上がりますよ!!
頑張れ!!

この回答にコメントする

私も計算が苦手です。
現在中3ですが小2レベルです。
私は式を筆算の形にするとわかるので少しでも詰まってしまったら筆算するようにしています。
数学は解き方が決まっているものが多いので
簡単な式で解き方を理解することが大切だと思います。
☆がんばってください☆

この回答にコメントする

計算は、ほとんどの人は難しいと思っています。ですが、計算はパターンだけを覚えればあとはそのパターンに当てはめるだけで、問題が解けてしまうので、パターンを覚えることが、一番の得意になる方法だと思います!

この回答にコメントする

計算は慣れです。ひたすら問題を解きましょう。それでもダメでしたらなにか対策をたてるべきです。

fenix

僕ゲストに賛成です
ニガテな範囲は基礎からゆっくりとやっていくといいとおもいます。

ゲスト

僕ゲストさん、fenixさんに賛成です。
数学は解くしかないです。
基礎から固めていくしかないです。
数学の問題は基礎があってからこそ、なので基礎ができていないのであれば、最初からやり直しです。
面倒臭いと思うかもしれませんが、それしか方法はないので頑張りましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?