公民
中学生

誰か相談にのって下さい。

受験のプレッシャーに押しつぶされそうです。ずっと目指していた高校は私にとっては、厳しいです。第2希望の方でもいいかもって最近よく思います。自分ご弱気になってるだけですか?

親にも塾に通わせてもらったり、沢山協力してもらって、絶対失敗したくないです。

どうすればいいでしょうか。

回答

受験対策としては私の姉は(偏差値七十)受験する時に体調管理だけを必死にしてきました。
プレッシャーに負けそうになった時は外を走って別のことを考えていたそうです。
また、スマホの壁紙を神社の画像にしていつもお参り(?)してました…!!!!
要するに、自己暗示がとっても大切らしいです!
また、本当に体調は大切で、とても頭が良い学校で1番の成績の子も姉と同じ高校を受けたのですが、テスト当日、腹痛で実力を発揮出来ず落ちてしまったそうです。
当日まで何が起きてもおかしくありません。
勉強だけでなく、適度に息抜きをすることが大切なのかなーと思います。

また、実は私はプレッシャーに負けて芸術系の高校を選びました。でもその高校を知れば知るほど面白くて、とっても行きたくなりました!!第一志望の高校より第二志望の方が楽しそうと思うほど。。。
1度第二志望の高校をもっと深く見てみたらどうでしょうか?私の場合幼稚園から塾に言っていたこともあって第一志望の頭の良い高校に行かなきゃ…と強い責任感に襲われて、意外と第二志望の高校の事を深く考えていませんでした。
なので第二志望をもっと調べて、第二志望もいいなと思ったら変えて、でもやっぱり第一志望の高校がいい!!と思ったらこのまま走るのみです!!!!もっと第一志望の高校が好きになって、やる気が出ると思いますよ!
長くなりましたがお互いに受験勉強頑張りましょう☺🙌❤

すず

ありがとうございます。

お姉さんの事例もとても参考になりました!私もよく考えてみたら第2希望にもかなり惹かれてます!第1は頭のいい学校なのでそこに行ってしっかり勉強しなきゃという責任感的なのもあったかもしれないです。(親にも塾に行かせてもらったりしているので)

でも1番大事なのは自分がどうしたいかなのでじっくり考えてみます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?