質問
高校生
解決済み

答えてくれたらベストアンサーあげるのでお願いします

関ヶ原の戦いと壇ノ浦の戦いと長篠の戦いはどんな
戦いになったのですか?
誰と戦ったのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

関ヶ原の戦い
「1分でわかる「関ヶ原の戦い」〜わかりやすい関ヶ原合戦」

壇ノ浦の戦い
「源平の戦いとは?壇ノ浦の戦いとは? 日本の歴史をわかりやすく解説」

長篠の戦い
「織田信長とは?長篠の戦と本能寺の変とは? 日本の歴史をわかりやすく解説」

で検索してみてください!

no name

もし見つからなかったりどれか分からなかったら言ってくださいね

みゆき❤本気だす

すみません!
見つからないので教えてください

no name

Googleで「 」の中をそのまま打つと
まったく同じ名前のサイトが出てくると思います

no name

ヤフーは使ったことないのでわからないです

no name

他のやつも、私がいちばん最初に送ったものの「 」のなかをそのまま打つと1番上に出てくると思います。
URL付けけても、タップしてもそのページに飛ばないので、これしか説明出来なくてすみません

この回答にコメントする

回答

関ヶ原の戦い→徳川家康VS石田三成(豊臣軍)
天下分け目の大戦。わずか1日(8時間とも言われる)で決着がつく
家康軍が勝利
三成軍の敗因は、①小早川秀秋の寝返り②毛利軍が動かなかった③家康と三成の人気の差 だと言われる

壇ノ浦の戦い→源氏VS平氏の最後の戦い
源氏が勝利
源氏は頼朝と義経兄弟による奇襲などで、平氏をどんどん西に追い込み、一ノ谷、屋島の戦いで平氏を追い詰める
そして、壇ノ浦の戦い。壇ノ浦は海
初めは潮の流れで平氏が有利だったものの、日が陰ると源氏を後押しするような波に変わり、源氏が兵士の船に乗り込む
漕ぎ手や船頭を討ったり斬ったりで平氏側が船が操縦不能に
海戦で船がうごかせなくなった平氏は、次々と海に身を投げた
その中に、まだ幼い安徳天皇もいた

長篠の戦い→織田信長VS武田勝頼
織田信長が圧勝と言われている
当時最強の騎馬隊と言われていた武田に挑んだ織田は、勝てないと思われていた
しかし、織田は鉄砲を上手く使い、武田に勝つ
例えば、鉄砲の三段法
弾が湿らないよう少しずつ用意し、一つの作の後ろに3人が並ぶ
そして、1人が打ち終わったら次、またその次…というように、エンドレスに弾をうちつづけられたことが勝因である

こんな感じかな…?
壇ノ浦の戦いのあたりの歴史が個人的に好きだから、そこが詳しくなっちゃった…😅
ごめん!

みゆき❤本気だす

ありがとう
歴史すきなんだね

みゆき❤本気だす

参考にするね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉