物理
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

なぜ答えが下降するになるのかわからないです。わかる方教えて下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

静止している位置では容器の重さと浮力がつり合っています。
少し下げると水圧が高まるので、空気の体積が減り、浮力が減ります。
浮力<重力となるので下降します。

あおい

浮沈子と同じ原理です。

空気の体積が減るから重力も減りませんか?

あおい

PV=nRTの状態方程式を立てます。

あおい

nは一定なので重さは一定では?

pが大きくなるのでvは小さくなりますよね?

あおい

vはちいさくなります。が重さは変わりません。

あおい

多少水に溶けたとしても微小なので無視します。

あおい

体積が小さくなれば重さが必ずしも減るとは限りません、綿の詰まった袋の形を変えても重さが変わらないのがれいです、

そういうことですね。やっと分かりました。細かく教えていただきありがとうございましたm(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉