政治・経済
高校生
解決済み

私大入試で日本史から政経に切り替えようと思っているものです。センターでは日本史使います。あまりに私大の日本史ができないので独学で政経をするのはどうでしょうか?もともと公民は大好きでできるほうでした。時間がないのですが、センターの現代社会は七割以上取れて、河合模試の政経を全部はやってませんが結構できそうな感じでした。今年受験ですが私大の社会の切り替えを今からするのは危険ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私大次第だと思います。
関東のMARCHや早稲田だと
総じて政経も厳しいところをついてきます。

もちろん過去問との相性もあるとは思いますので、一度今の状態をテストしてみて、平均して半分は取れるかなという目処が立てれるようなら、政経変更でも時期を考えたら問題ないとは思いますよ!

ゲスト

独学でできる科目ですか?

ましゅまろ☆

十分独学可能だと思います。
確かに時事問題対策など気になる点もあるかもしれませんが、相対的に時事問題で差がつくほど出題もされてません。(早稲田は特別ですが…)

最近の政経の問題集は
できるだけ直近の時事問題も改定しながら取り上げてはいますので、大抵はカバーされてるとは思いますし。

ゲスト

現社との関わりもおおきいですか?  

あと政経を学ぶにあたって、教科書は必要ですか?おすすめのものや問題集があったら教えていただきたいです。 なんどもすみません

ましゅまろ☆

現社との関わりも大きいですよ!
現社の7割〜8割は政経の範囲でもありますので!
ただ、政経の方が細かく聞いてくるのは言うまでもないことですが

教科書よりは
ちょっと細かいかもですが
畠山先生の参考書は内容が良かったです☆
陰山先生のも悪くないなと思ってます
(この辺は好き好きなので、本屋さんで手に取って読み比べてみたらいいとは思います)

ましゅまろ☆

本を増やすより
それをしっかり使いこなして
何か気になるなら問題集を1冊挟んで
直近の3年くらいの色んな私大の過去問を解いていかれたら、実践力もついていいとは思います。

ゲスト

わかりました!本屋で確認してみます。親身になっていただき有りがもう御座います!
現社の教科書はあるのでそれも使ってみます!

ましゅまろ☆

上手く政経が活用できたらいいですよね☆

私も頑張りますね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?