質問
小学生

あと半年で中学受験です。。。
でもなんと志望校はE判定です。
こんなにやばいのにやる気が出ないです。
せっかくの夏休みなので勉強...って思ってもなかなかできないです。
どうしたらいいですか? ほんとに助けてください😭

回答

このことは脳科学的にわかっているようですが、やる気が出ないからやらないのではなく、やらないからやる気が出ないそうです。なので、何から始めてもいいのでまず何も考えずに机に向かって見てください。慣れると、きずいたらたくさん勉強してた!ってなると思います。
あと、とにかく基礎が大事です。最低でも3回以上は同じ基礎の問題を解きましょう!実際に私はそれで成績上がりましたよ‼️受験生同士、頑張りましょう!

この回答にコメントする

やる気でないの、すごいわかります‼︎
ガチでわかります‼︎
2週間ぐらい勉強してなかったことも、、、
でも、12月の時、一気に偏差値が伸びて、
9月の59から+14の73にまでなれました‼︎
時期が近づくと、勉強する気になります‼︎

でも、勉強してないと、せっかくの夏休みを心から楽しめないですよね、、、
だから私は、
・1日1回、絶対に勉強をする
・何分でもいい(10分でもいい)
・自分が「もういいや」と思ったらやめる
という感じでやってました。
なので、何時間もやる日も、10分もやってない日もありました。

「やろう‼︎」

と、心から思ってないときにやっても、
すぐ忘れて、勉強がいやになってしまって、すぐ集中力も途切れます。

難しいかもしれないけど、「なんとかなる‼︎」って思ってください。
きっとゆなりんさんの賢さは、春より上がってるから‼︎
昔難しいと思ってた問題をやってみると、
簡単になってると思います(*^_^*)

夏が受験の天王山って言うけど、
本当は1ヶ月前からだと思います(笑)

こんなゆるいので、ごめんなさい‼︎
長文、すみません‼︎

この回答にコメントする

志望校がどの判定でも自分はそこまで気にしませんでした。それを気にすることも大事ですが、それよりも大事なことがあります。
それは自分が何が理解できていて、できていなかったのかです。
夏休み前にやった模試の結果から自分を分析し、夏休み中に模試でできなかったことを少しづつなくしていったら、偏差値が夏休み前と後で20近く上がり、そして無事に第一志望校に合格できました。

今は結果が散々なものかもしれませんが、
本番までまだ時間は十分にあります。
まずは、自分を分析することです。
諦めずにがんばれば必ず成功します。
自分はそう願ってます。

skywhite

できなかったことをできるように
まずは模試の復習から初めてみましょう(^o^)

もう周りは皆Bとかで焦っちゃって。
skywhiteさんは休日と平日で学校がある日は何時間ほど勉強しましたか?

skywhite

塾に通っていて、平日は4〜5時間
休日は12時間近く勉強してました。
それくらいやらないと受からないと思いました。

今の時点ではAやB判定を取っている人でも落ちることはあります。
最後までま諦めずにがんばることが大切です(^o^)
本番では体調に気をつけてください。

この回答にコメントする

私も、中学受験したよー!

夏頃は、成績結構やばかった‼️

私が、通っていた塾では、自習室があって、冬休みから、本番まで、毎日自習室で、勉強してたよー!
自習室は、すぐに先生に分からないところを聞けて、オススメ‼️

授業をきちんと受けていけば、きっと受かるよ!
頑張って‼️合格応援してるよ!

마유

共有して良い?
分からない問題とか、中学校のこととか、いろいろ、質問していいよー!

自習室が開放してある塾っていいよなぁぁぁぁ
共有してして!
私やり方わかんないからまゆちゃんにお願いしてもいいかな?
急にタメでごめんね!

私も色々聞きたいし!

마유

はーーーい!

この回答にコメントする

僕が中学受験の時、最後の夏休みは塾の先生に監視してもらいながら勉強してました。
そうでもしないと合格できないと思ったからです。

なるほど....
確かに集中できますよね٩( ´ω` )و
受験にはそれなりの本気でやんないとダメですよね(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

Clearnoteユーザー

確かに中途半端な気持ちで受験に臨むのは良いことではありません。
ただ、中学受験が全てではないことは、忘れないでください。
受験生の方にこんなことを言うのは間違っているのかもしれませんが、僕は受験が上手くいったわけではありません。
それは、最後の最後で逃げてしまったからだと、僕は後悔しました。
でも、高校生になって、今の生活をしていて、楽しいなと思えるようになりました。
もちろん、自分が進みたい道に進むのは、それだけ楽しいことが待っているかもしれませんが、それなりに苦労や努力は必要です。

こんなことしか言えない僕ですけど、中学受験の辛さは分かっているつもりです。
応援してます!頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉