作文
小学生

読書感想文ていえますか?
これで大丈夫ですか?
1枚目です

回答

もう書いたけどこれからのアドバイスとして内容は書かない方がいいって人も結構いるからね。参考にしてね

この回答にコメントする

なるほど…これが1枚目ですね?
ならば2枚目では最初に「これは今、映画化もされている話題作、『君の膵臓をたべたい』のあらすじです。」という風に書きますかね、私なら。

そしてなぜこれが話題作になったのかの考察(自分なりの考え)を書いたり、自分がこの本を読んでどう感じたかを書いたりすると良いと思います。

自分が気にいった文章を抜き出すと書きやすいし、読んでいる人もわかりやすいです。
抜き出して、その文章から自分はなにを感じたか、なぜその言葉を選んだのかを書くといいでしょう。

書かないといけない枚数は決まってるのかな?
多くて書くことがなくなったら…
この本は病気のことも関係してるので、
世界で病気に困ってる人たちに私たちはなにができるかを書いてみたり…?

感想文って難しいですよね…。でも私が出したものはかなり難しいと思います(・_・;
うまくいけば先生が「おー!」って驚くかも!
ちょっと話題がそれてもばれないようにうまーく繋げたらなんとかなると思います。
っていうのもまた難しいけど(笑)

出だしは良いと思います!
ですが次回から気をつけると良いかなと思ったのは、
これはあらすじだとはっきりさせる書き方をするべきだというところですかね。

この本は主人公の一人称(自分自身の呼び方「私」など)が「ぼく」なので

「ぼく」

というようにかぎかっこをつけたり

”ぼく”

という風に表現するだけで「あ、これはあらすじなんだな」とわかりやすくなると思います。

これだけの量を書き直すのは大変なので、次回から気をつけて一工夫してみてください!

分かりにくくて長ったらしい説明ですいませんでした。

ュ ゥ ☂

その通りだと思います(*´﹀`*)
流石です。
いい話なので頑張って欲しいですね。

レルハ

我流ですがねw
ありがとうございます。
ですね(*´ω`*)頑張ってほしいです。

レルハさん(*ゝω・*)ノ

アリガトウ(・_・;)

流石ですね(*ゝω・*)ノ

昔から読書感想文が苦手で(T_Tシクシク

レルハ

いえいえw
苦手な人多いよね〜
あんまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。
つまったらマインドマップを使うといいですよ!

マインドマップの図をのせておきます。
このようにテーマを真ん中に書いて、そこからどんどん連想できることを書くんです。
例えば

(テーマ)夏→暑い→涼しいもの→海→海の家→カキ氷…

みたいな感じです。このように図にしてみることでなにを書くべきかがわかりやすくなるし、頭の中でごちゃごちゃしていたものがすっきりしますよ!
私は中学生のころ、授業で作文があると必ずやってました。

レルハ

順調に進んでますかね?マインドマップはこの先も使えますので覚えておくといいと思います!

ュ ゥ ☂

フォローありがとうございます!
この場で失礼します(*・ω・)*_ _)!
よろしくお願いします!

私もマインドマップやってましたw
いろんな案が出てきていいですよね!

レルハ

よろしくです!
いいですよねー(*´ω`*)

私もフォロワー失礼(*ゝω・*)ノヤッホー

この回答にコメントする

君の膵臓を食べたいかな?(本)
うんうん、書き出しは、いいと思うよ!
あと何枚あるのかな、、、?
あらすじを書いたから、二枚目からは、自分がもしこの病気だったらとか、主人公の立場だったらとか、考えるといいかもです!
頑張って‎|•'-'•)و✧
応援してます!

ありがとうございます(*ゝω・*)ノアリガトウ
3枚かきました(・_・;)

2枚目

ュ ゥ ☂

うんうん( ・∀・)b
いい感じだね!!!

ュ ゥ ☂

えっと、アドバイスするなら、
あらすじと、自分の感想を交互に書くといいかも!!
あと、君の膵臓を食べたいの意味について考えるといい文章になるよ!

ュ ゥ ☂

あと、何枚?(*´﹀`*)

3枚で終わりです

ュ ゥ ☂

おぉー🙆✨

ュ ゥ ☂

お疲れ様。(*´﹀`*)♥

きらら

私にも教えてくださいね〜‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉