歴史
中学生

助けてください!

5教科で国語、数学、英語、社会、と50点満点中35以上とれても、社会が10点だいなんです。

塾の先生からも、国理社のクラスがBクラスだったのに対し、『社会があれじゃ、国語と理科はAクラス圏内だけど社会についていけない』と言われました。

得意の英語と比べて3時間ぐらい社会を多く勉強していても伸びません。
私は暗記しようと思って、読んだり書いたりしてますが、全体的に苦手でどれから手をつければいいか。

一からやろうと思ってまず、歴史!とか言いながらまだ弥生時代ぐらいで止まってます。

地理に関しては、気候を覚えても寝たら忘れたり、覚え方すら分からないし。

問題集をひたすら解くといいと言われても未だに『本当かな?』と不安になります。

だからと言って、他の教科はおろそかにしたくありません。

色々ワガママなことを言いましたが、皆さんの社会の勉強法を教えてください。

とにかく、今点数が伸びない不安とイライラで頭が回りません。笑

この夏であげたい!

そして、夏休みの夏期講習終わりはAクラスに入りたいです。

社会

回答

私が、日本史を好きになったのは、江戸時代の内容にハマったからです(*´∇`*)興味が起こるかはわかりませんが、好きな時代を探してそこから攻めていくのも1つの手だと思います。歴史は年号をゴロで覚えるのもいいと思います。興味が起こらなかった場合は、動画、で見るのもオススメです(^з^)!
地理に関しては私もあまり得意ではありませんが、
日本列島なら、旅行でいったことのある所の地域から覚えたりしていました!
他にも、家中の壁に紙に国の首都や有名な物を書いて貼っていました。通るたびに目に入るので結構覚えられます!役に立たないかもしれませんが、試してみてください。
私も、最初は社会が苦手でした。中3の模試では、偏差値40という時もありました…。でも、社会はほぼ暗記科目なのでやった分点数も上がります!それは絶対言えると思います!私も実際上がりました!*´꒳`*)
なので、諦めずに毎日コツコツ覚えていくのが大事だと思います!一気に覚えるのではなく、コツコツです!長くなってしまい、すみませんm(__)m
頑張ってください!応援しています📣

ありがとうございます!

戦国武将は好きです笑

人の名前は結構出て来ますが条約とかと結びつかないんですよT_T

やっぱり夏休みで上がりましたか?

どのくらいの勉強時間ですか?社会だけ

質問ばかりですみません!

上がれる!と言ってもらえたのでやる気出て来ました!!

ぴーなっつ

戦国武将が好きなんですね!それなら、戦国時代から攻めていくのがいいんじゃないでしょうか?!
戦国時代だと、1467年に応仁の乱が起こった。など年号も一緒に覚えていくといいと思います!縄文から覚えていくと大変なので、興味があるところから覚えていくのもいいと思います。それをやるには、まず縄文から昭和までの順番をきちんと覚えていれば、どこからやってもいいと思います。
条約を覚えるのは私も苦労しました(-。-;
参考になるか分かりませんが、私は文字の数で覚えてました笑。例えば、日米和親条約だったら、漢字が6文字あるな!みたいな笑…その次は日米修好通商条約です。なので、8文字になった笑…的な…笑カタカナの場合はですね…カタカナ全然頭に入らないので、ひらがなで書いてました笑笑(ぽーつます条約みたいな笑)全然参考にならなくてすみませんm(__)m
夏休みは、うーん、日によって違いましたが、毎日2時間を目指して勉強してました。社会!

やれば上がります!やらないと上がりません>_<
頑張ってください!📣📣📣

この回答にコメントする

私は青いペンで書くと暗記しやすいと聞いたので青いペンで書くようにしてます!
小さいことですが青いペンで書くようになってから少し点数があがりました!
あとはひたすら蛍光ペンひいて赤いシートで隠したりして覚えてます!

お役に立てなくてごめんなさい🙇

青いペン!😂

知らなかったです!

やってみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?