数学
高校生
解決済み

この問題が全く分かりません😭
どなたか分かりやすく教えて下さい🙏
回答を見た時に、n(B)=42と書いてあるんですが、どうやって分かるんでしょうか…

全体集合ひと,その部分集合 A, B について n(U)=100,n(A)=36, n (AUB)=63,n (A∩B)=15 であるとき, 次の集合の要素の個数を求めよ。
AПB

回答

✨ ベストアンサー ✨

ベン図を描くと1発で理解できると思いますが、
説明だけで失礼します。

A∪Bが63個だから、A,B合わせた要素は63個。
A∩Bが15個だから、AとB両方に属する要素は15個。
そしてAが36個だから、ここから、A,B両方に属する15個を引き算すると、残った21個は、Aのみに属する要素の数。

それで、この21個を、A∪Bの63個から引き算すればBの数が42と出ます(A,Bどちらにも属する要素も含む)

もしわからなかったら遠慮なくご連絡ください。

かき

ベン図も貼りますね。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?