数学
高校生
解決済み

数学Iの問題です(ちなみに4STEPというテキストです)

問 2a(a-3b)-b(3b-a)を因数分解しなさい

この問題の解き方がわかりません。教えてくださいm(__)m
ちなみに答えは(2a+b)(a-3b)です!

因数分解 数学i 解き方

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じでしょうか❓

ひかり

どうやって(3b-a)を(a-3b)にするのですか?
そこがわからなくて。

ひかり

めちゃくちゃわかりやすい、、!!
理解できました、ありがとうございました!!(*- -)(*_ _)

ひかり

あの、もしよければなんですけれど
こういう場合にはどう直したらいいのか教えていただけませんか、、?
教えてもらったやり方をそのまま使ったら今回は答えとあいませんでした。
何度もごめんなさい!

この回答にコメントする

回答

理想は、式でも一つのかたまりとして
処理することですが

置き換えて考えれば
今までやってきた因数分解と同じ形として
計算できますよ

ひかり

理解できました。ありがとうございます!!m(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?