古文
高校生
解決済み

じやうげ は現代仮名遣いにどういうふうになおせますか?順序を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

順序の意味が不明です。
au(アウ)→o(オウ)
じやうげ→jiyauge→jiyoge→じようげ→じょうげ
拗音を大文字に書いていますが、小文字にします。
あくまで歴史的仮名遣いは今風に読み直して現代語に近づけることを考えているだけなので、現代語ではどうなるかを考えればいいと思います。
もし現代語に残っていなければ、現代仮名遣いに直したとしても意味を理解するのにあまり役立たないので実際はどう読もうがどちらでもいいなじゃないかとさえ思いますが、ある程度ルールに従って読むようにしておけばいいと思いますよ

語彙力がなくて申し訳ないです。
他の知識まで教えていただきありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?