英語
高校生
解決済み

【急募!】英検対策について
この春高校三年生になりました。自分が悪いことは重々承知なのですが英語が本当にできません。今までずっとサボってきました。
しかし、このままでは受験に間に合わなくなってしまうので英語が得意な方に質問です。
英検準一級を取るという高い目標を設定したのですが具体的にどのようなことをしたら良いでしょうか。(英語の参考書はターゲットとビンテージとアルティメットを持っています。)

因みに英検は準二級まで持っていて、リーディング、リスニング、ライティングの中で自信があるものはありません。また、受験まで時間がないため5月24日の英検を受けようと思っています。

英検対策

回答

✨ ベストアンサー ✨

準二級からいきなり準一級に飛び級するのはやめた方がいいと思います。
単語の量も準二級では2600〜3600、
準一級では7500〜9000となんと3倍以上増えますので今から毎日勉強しても厳しいと思います。
個人的に受けてみて、準二級から二級はあまり難易度に差はないと思っているのですが、二級から準一級の過去問をみた時に難易度の差に絶望しました笑
まず大門1の単語問題、選択肢全部みたことないんですよ笑(でもリーディングはひねくった問題が英検は少ないので読める)
また準一級は英語が好きでそこそこ得意な人でも
勉強しないと取れないとも聞きましたし、値段も今は一万超えてしまったのでいきなり受けるのはやめた方がいいです。まずは単語力を固めて二級を受けたほうがいいです。とにかく単語命です。
参考書はたくさんのをネズミ食いのように手につけるのではなく、自分で決めた参考書を一冊極めることです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?