国語
中学生
解決済み

この問題なんですけど、採点お願いしたいです🙇‍♀️
採点の観点も写真に載せています。
チェックおねがいします🙇‍♀️

7 表現[I] 次の条件に従って文章を書きなさい。 ・空欄に比較する語をそれぞれ入れ、理由を具体的な内容で書きなさい。 ・話し言葉ではなく、書き言葉で書きなさい。 私は、( D )と( ス WE が好きである。 その理由は二つある。 一つめは、ニュースでは たく さ ん 写真や映像 番 組 スキ などで詳 K 説明し てくれる てきや す 最近話題 い も < な げてくれ 像 てゐた て 人 に 頭 に A 9 )では とも に 吉 は あ 入れる 細かい字を読まなければな M な 6 で 時間な は情 + を手 Pla 女 だ 二つめは、二 2 ✓ は新開 の 中で大事そうな記事をとりあげて要約してと あ げてくれ 自分 めて いる情報 N ま の音な // N きる Pl ス な キ ような らいからの意見 る 2 中 の も の る い きる N だから私は( 番組 が好きなのである。
解説 表現[Ⅰ] 解答(省略) ER へ 書き上げた文章は次の観点からチェックしてみよう。 誤字・脱字がないか。 ・文体の統一がされているか。 ているか。 主語と述語、修飾語と被修飾語の関係は正確か。 用語の不適切なところはないか。 縦書きの数字は漢数字になっているか。 ・二つの理由は「~から(ため)である。」「~から(ため)だ。」で終わっ

回答

✨ ベストアンサー ✨

アドバイスが数点ございます。

①「ニュースキャスターさん」と述べられていますが、「さん」は付けずに、「ニュースキャスター」で大丈夫だと思います。
②文中で「~くれる」を使っていますが、小論文には個人的に不適切に感じました。例えば、「説明してくれる」は「説明する」でOKです。
③順接の接続詞「なので」は、話し言葉です。「したがって」や「よって」などを用いた方が良いです。
また、6行目「見てる」ではなく「見ている」です。
④一文が長いかもです。例えば、5行目「情報が入ってきやすく、/最近話題に」の/で文を区切りましょう。
⑤12行目「自分の中のもの」は、「自分の視野」などに変えた方が良さげな気がしますよ!

こんな感じですかね?質問等あれば、どうぞ~!

ソル

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?