英語
中学生
解決済み

7番の問題です。答えは「knew」なんですが、Aさんが「テストは終わりましたか?」と聞いていてその後にBさんが「いいえ」と言って続けて「答えは全て分かっていたのですが、時間が無くなってしまいました。」と言っていますが、テストが終わったか聞かれていいえと答えているのにテストの時のことを話していて訳が分からなくなりました🥹これはこの文法本のミスでしょうか。そんなの有り得るのでしょうか。

ww 7. A: Did you finish the test? B: No. I of time. 8. A: Did you have fam on it. all of the answers, but I ran out

回答

✨ ベストアンサー ✨

finishは他動詞なので Did you finish the test? を直訳すると「テストを終えましたか?」になります。
また、finishという語の中心的意味は「〜をし終える」で、日本語の「終わる」とはズレがあります。
(英単語とそれに対する訳語の意味が完全一致することはほぼないです)
よって、これは試験時間が終わったのかを訊いているのではなく、テスト(を解く)という行為そのものが(試験時間中に)終わったのかを尋ねているのです。

さら

そうなんですね!😲
じゃあこれはテストを解けたか聞かれてる訳なんですねありがとうございます!!

ひよこ

書きそびれましたが、今は目的語のthe testがあるから他動詞なだけで、finishが自動詞で「終わる」と訳せることもあります。

(例)ㅤThe concert finished at nine.「コンサートは9時に終わった」

不正確な説明でした、すみません。
詳しくは辞書でも引いてみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?