英語
高校生
解決済み

He told me the reason why he had broken up with Mary.
「彼は私にメアリーと別れた理由を話してくれた。」
この文は過去完了が使われていますが、メアリーと別れているのは過去のことで、今はまた付き合っているという意味が含まれているということですか?(今も別れている状態が続いているなら、現在完了で表しますよね … ?)
教えて下さい 🙏🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

過去の過去の話をしているので、大過去という文になります!(文法の名前)
この文の場合、
「彼が私に別れた理由を話してくれた」のは「メアリーと別れた」の後
     別れた→話した
このように『めっちゃ昔』のことを大過去と言い
過去が2つ続く文ではhad+ppという文になります!

さら

納得です!ありがとうございました 🙏🏻

もふもふ

良かったです(≧∇≦)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?