数学
中学生
解決済み

関数y=ax²のグラフが点A(2.6)を通る時
aは3/2ですが
これは点Aのaが3/2なだけで、同じ線上に別の点をうった場合aの値が変わるということでしょうか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じ放物線上なら、aは一定なので変わりません
変化の割合とy=ax^2は違います

さら

訂正
変化の割合とy=ax^2のaは違います

ゆず

回答ありがとうございます

そうなんですね!
y=ax+bのaは変化の割合ですよね、
y=ax^2のaが変化の割合ではないのはなぜですか。

さら

y=ax+bは、一直線ですよね
でも、y=ax^2は、放物線ですよね

放物線を頭に思い浮かべれば分かると思いますが、例えば y=2x^2の放物線を見た時に、xが正の数だったら数が大きくなるほどyも大きくなりますよね
でも、xが負の数だったら数が大きくなるほどyは小さくなりますよね

だからずっと傾きが一定な一次関数が特殊なだけであって、傾きが一定ではないy=ax^2のaと変化の割合は異なるということです。

ゆず

分かりやすかったです
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?