英語
高校生
解決済み

2行目で倒置が起きていると思うのですがso difficult is the idea thatが本来の形でis the ideaが省略されているということですか?教えて頂きたいです。

[ 6 → The idea that we're the center of things is difficult to discard. 右不定詞形用法(time tow place ton So difficult that there's probably room(to discard more. Richard もう一歩足を高み出す aもtheもない 1 of the idea

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像見てください。
一応確認しますけど、倒置って、
否定語とか目的語とか補語とか副詞とかが前に出ることじゃなくて、
それによってその後ろの主語と動詞/助動詞の語順が入れ替わることをいうんです。

今回の文は、so difficultが仮に補語だとして、主語動詞がそもそもないから、
倒置ではなくてただの省略でもいいですよね。

つまり
倒置と見て so difficult (is the idea)
でも別にいいけども
倒置はされてないただの省略
(the idea is) so difficult
でもいいですよね

主語動詞が省略されている以上、
それが倒置されてたのかされてなかったのかなんて
わかんないし、考える必要もないです。

ののののの

the idea isがis the ideaになることが倒置だから、
その2語がそもそもない文は倒置の有無も考えられない、ということです。

省略自体は正しく見抜けてるので、倒置してるしてないは好きなように考えていいと思います。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?