英語
高校生
解決済み

英単語を覚える時に英単語カードを使っているのですが、間違った単語があったら、5個位前の単語に戻ってその都度やり直すという方法を取っています。
この方法だと一日に100単語覚えるのも厳しく、精神的にもかなり疲れるのですがこれって普通ですか?
また、皆さんの単語の覚え方を教えてくれるだけでも嬉しいです!

英単語 暗記 ターゲット

回答

✨ ベストアンサー ✨

そもそも1日に100単語覚えようとしているのがかなりすごいことだと思います!もし継続できたらかなり力になりそう。
前に戻ってやるのもアリだと思いますが、間違えた単語に戻るまでの約4単語は覚えているのに何回もやり直してしまうのが少し無駄な時間かなと・・・。だから、間違えた単語だけに印をつけながら間違えても戻らずにとりあえず一周。印をつけた単語だけもう一周。そこでも間違えた単語にはさらに印をつけて、2個印がついている単語だけもう一周。と繰り返した方が効率は上がるのではないかと思います!

そら

ありがとうございます!
参考にします!

この回答にコメントする

回答

そらさんが何年生の方かにもよるかもしれないですが

間違ったら戻るのは僕は基本的には賛成です。
精神的にもかなり疲れる、というのはよくわかるのですが、間違えられない、という緊張感があったほうがマンネリにならずに済むと思うし、
一番は集中力を鍛える訓練にもなると思うからです。結構体力勝負なところもあるので。

ただ、完全に覚えたものを繰り返すのは効率が悪いので、覚えたカードは外してしまうようにするといいと思います。

自分は、
間違ったらリストの最初からやり直し
ただし覚えた単語は次回は繰り返さない
かなり期間をあけて、覚えてるか総チェックして
覚えてなかったものは再度暗記リストに入れる
という方法で回していました。

英単語に限らず、なんでもそうなんですが
自分の能力をよく考えて
結構しんどいけど集中を高めればなんとかいけるかな、というくらいの大変さで、
課題を設定してあげるのがおすすめです。

そら

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?