回答

✨ ベストアンサー ✨

下線部の訳が①であるなら、which の先行詞がnuclear weapons でwho の先行詞がpeople で、「それは、核兵器ではなく人間である」というSVCの第2文型と考えたことになります
It がtechnology を指すようには読めないですし、他に意味が成り立つような It が指す単数形の名詞が下線部の前にはありませんから、「それは~人間である」の「それ(It )」が不明確なので①は答えにはならないと思います
写真にあるように強調構文の④が答えです

s

確かにitの意味を考えていませんでした!
ありがとうございます。

s

あと、強調構文についてなんですが、whichの後ろの文って主語がないですが、nucler weaponsが主語だったということですか?

れ な

その通りです
ひとまず解説にある(not A but B)の構文を外して考えると、
It is nuclear weapons which threaten us.の強調構文があって、It is ~which を取り払うと、Nuclear weapons threaten us.というNuclear weapons がSで、threatenがV、us がOの英文ということです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?