数学
中学生
解決済み

箱ひげ図 中2 数学

写真の問題について。ア 10 イ11 ウ30
なのですが、10番目と11番目の平均値、つまり第一四分位数が5.1mである事で、1番目~10番目までのデータが5.1m以下であると言えるのは何故ですか?

1番目は最小値から2.9mだと思うのですが、2~10番目が5.1mの可能性はないのでしょうか?

きょり 2 2種類の紙飛行機 A,Bを作り,それ ぞれ40回ずつ飛ばして飛行距離を測った。そ のときのデータを,下の表のように整理した ご が,一部がインクで汚れて見えなくなった。 表紙飛行機の飛行距離(m) |最小值 第1 第2 第3 四分位数 四分位数 四分位数 最大値 A 2.9 5.1 6.3 7.4 B 1.8 4.9 7.2 9.6 これから紙飛行機 A,Bを1回ずつ飛ばす とき,飛行距離が5m以上となりやすいのは どちらといえるか, 2人が考えている。 かいと : 紙飛行機Aは, 第1四分位数より, データを小さい順に並べたとき のア番目と番目の値の平均が 5.1m だね。だから, 40回のうち, 飛行距離が5m以上となったのは 回以上だったことがわかるね。 みさき 紙飛行機 B は, 工 から 40回のうち, 飛行距離が 5m以上となったのは、20回以 下だね。 次の問いに答えなさい。 (1) ア~にあてはまる数を答えなさい。 ア ウ (2)国にあてはまる理由を 着目した数値を 具体的に書いて説明しなさい。 • 説明 (3) 紙飛行機 A, B で飛行距離が5m以上と なりやすいのはどちらといえますか。 9m に着目しよう。
箱ひげ図 中学 数学 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

>1番目は最小値から2.9mだと思うのですが、2~10番目が5.1mの可能性はないのでしょうか?

ありますよ。だから5.1m"以下"と書かれています。

回答が見えないです。すみません。

きらうる

理由は分からないですが、書き込みしている文が見えないときがときどきあるようです。
もう一度記入しておきます。

>1番目は最小値から2.9mだと思うのですが、2~10番目が5.1mの可能性はないのでしょうか?

ありますよ。だから5.1m"以下"と書かれています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?