歴史
中学生
解決済み

こういう課題が出たんですが、皆さんならどのように考えますか?自分と違う方に対しての反論をお願いします!🙇

◎日露戦争 開戦論と非戦論、自分はどちらの [立場か?自分と異なる意見に対して 反論を書こう!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

①個人的には、嫌な授業設定ですよね。
反論する必要はないんだけど、学校の先生はそういう設定をしたがりますよね。
本当に、意見が違ったら、その長所と短所を上げて、より良い選択肢を模索する授業にすれば良いのにね。
話し合いの授業を想定して、回答をしますね。

②ま、授業形態はさておき、本題に入りましょうか。
・日露戦争の背景を知る。欧米の植民地争奪戦が極東まで至り、中国くらいしか欧米が奪う土地がなくなった時期。
奪う植民地がないので、その後、WWⅠとして、ヨーロッパでの戦争になる。
・どの立場で物を考えるか決める。そして、考える。
日本?ロシア?イギリス?欧米?中国(清)?朝鮮半島?アフリカやアジアの植民地?など
・各立場での日露戦争の結果を考える。

③先に書いたような予備知識を自分が理解した上で、あなたの立場や伝えたいことや聞きたい話し合いたい事をふまえて、自分の意見をまとめれば良い。
先の②の下準備をしておかないと、原稿丸読みの壁新聞の発表ではないので、セッション方式はマルチエンディングだから、当日立ち往生しかねないです。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
翠羅

ありがとうございます!すごく助かりました!
わかりやすすぎます!🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉