質問
中学生

勉強のことじゃなくてすみません🙇‍♀️💦
委員会の企画のことで投稿しました。
後期の委員会であまり企画を出来なかったんですけど、
前期の委員会ではどの学年も楽しめるような企画を考えようと思ってるんですけど、どのようなことをしたらいいのか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
なにか良い案はありませんか〜❔
どんなことでもいいのでコメント待ってます☺️🎶

委員会

回答

何委員会ですか?それによって、方向性が変わります。
あと、どれくらいの時間とか、どんな場所を使えるのですか?
与えられる条件が少ないので、誰も、回答しにくいですよ。

Q&Aは、人力人工知能みたいなと頃だから、より具体的な条件(プロンプト)を書いて下さいね。

人力人工知能 企画 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
メグ💎

すみません💦
図書委員会です。
場所は学校の中で、時間は半年ぐらいです。

ひふみ

時間は、1時間とか授業時間じゃないって事だね。
場所も、図書室とか教室にとらわれないって事だね。

以前の回答を元に、回答を書きますね
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1750456

①廊下に図書スペースを作って、気軽に本とふれ合う。(新しく作った校舎ではそんな図書コーナーが結構あります。)

②これは、前回の回答の丸写しです。
図書と(喫茶できないけど)喫茶スペースの融合
今の流行は、書店と喫茶店の融合です。
中学校では、飲み食いはできないので、喫茶=テーブル+イス+GIGAスクールのWi-Fiと考えて下さい。
GIGAスクール構想だからできる、これからの仕事形態の1つコワーキング
一度、コワーキングで検索して、このキーワードを殺し文句に、一度案を練られたらどうでしょうか?

広い廊下があれば、そこに、本棚と長机と長椅子ネットワークは、教室のWi-Fiの漏れ出た電波で、良いんじゃない?
廊下は冬は寒いけど、試作としてやってみる価値はある。
空き教室開放が最終目的として、治安が守られないと、生徒指導視点で先生が嫌がるかな。
他の生徒の自習ができるのなら、少々のしゃべり声(ひそひそ声)はありだよ。

スターバックスから、もじって、生徒会バックスとか、学校名バックスとか、学校名ラウンジとか、看板作って雰囲気作るのもありかも。
簡単なダンボールでA看板作って営業時間に廊下に出すとかね。
生徒会の当番の係は、飲食出さないのに、エプロンしてさ、メニュー表の代わりに、部屋の利用条件を書いてさ。
定期的に、美術部とか、吹奏楽部(有志でも良いから)の個展や演奏会を企画してさ、
はしゃぐ場所じゃなく、自習したり大人のような楽しみ方をする空間に生徒会が育てるのは面白いよ。
その自習室で、生徒会も何かの行事の準備をしたり、話し合ったりするの、生徒会が、自主室をコワーキングスペースとして使うの。

メグ💎

参考になりました✨
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?