数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

Sigのマクローリン展開の式を微分するとcosのマクローリン展開ができるということについて、

計算途中で僕の書いた紙(写真1)を見てほしいのですが、なぜFXの式を微分すると写真のようになりますか?
計算過程を教えて欲しいです🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

結構自信ないのですが…数列っぽく添え字をずらしただけなのかなぁ、と思ったり笑

Ashes to Ash

だから本質的には、n-1=kの置き換えであっているのではと思います。たぶん。

でもその際、元々の問題の条件がn>=1(nは自然数)だとしたら、kの取りうる範囲はn-1=k>=0
∴k>=0となる点には注意が必要そうです。

大学数学の範囲は、担当の先生にメールで聞いちゃった方が効果テキメンかもしれません。
僕はそうしてました…🥲

りゅう

なるほど!
入学前課題なので学校いった際に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

Ashes to Ash

すみません、応援しています🥲

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉