国語
中学生
解決済み

この問題が分かりません。
叱られるの活用形とは…??
答えはウらしいです。
教えてください🙇‍♀️

エ 体調のすぐれない母親の代わりに、家の手伝いをするため 問三 -線部②と活用形が同じものを、 の記号を書け。 線部⑦~エから一つ選び、そ
「耕ちゃん、どうして走った?」 「のろのろ歩いていて、先生に見つかったら、手伝ったことがわか う?」 「うん」 二人は急ぎ足で歩いて行く。 「わかったら叱られるからな」 権太は黙っていた。もう鯉のぼりの上がっていない棹の先に、矢恵 カラカラとまわっている。 わかはま やつ 「若浜の奴、先生に言いつけるかな」 二人の下駄の音が、仲よくひびく。歩調が合っている。 「耕ちゃん、お前そんなに叱られるのいやか」 「そりゃあいやださ。権ちゃんは平気か、毎日叱られて」 「平気っていうことはないけどさ。だけどねえ、家の父ちゃんは、 からするとか、叱られないからしないというのは、ダメだって、い からね」 Stat
れた。 あきら お 「耕ちゃん、諦めれ。俺たち五銭ずつ貸してやっから」 そのおかげで、耕作は買いたいノートや、かまぼこを買えた。あの時 は、祖父にもらってみんなに返した。 が、そのありがたかったことは、 忘れてはいない。 権太はそんな親切な少年だった。が、いつも一緒に魚釣りをしたり、 う取りに行ったりして遊ぶだけで、特に何かについて深く話し合うと たことが、今までなかった。 権太が言った。 「あんなぁ耕ちゃん。 父ちゃんが言ってるよや。叱られても、叱られな も、やらなきゃあならんことはやるもんだって」 「叱られても、叱られなくても...うん、そうか、わかった」 (そうか。先生に叱られても、自分で正しいと思ったことは、したほう

回答

✨ ベストアンサー ✨

「叱られる」の「叱ら」は受身となっており、未然形になります。

ア「まわっている」は「っ」や、「〜ている」から連用形です
イ「ひびく」は終止形です
ウ「いない」の「い」は「〜ない」となっているので未然形です
エ「遊ぶだけ」は「遊ぶ」が動名詞?になっているので連体形です

なのでウになります!

ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉