英語
中学生

あなたは今日、なぜ学校に遅刻したのですか?
解答
Why were you late for school today

①なぜwereを使うのか(didじゃだめな理由)
②なぜschoolなのか(the schoolじゃだめ?)
よろしくお願いします🙇‍♀️

回答

➀be late for ~で「~に遅刻する」という熟語だから.
➁ I go to school というのと同様です. 学校に行くことではなく、学校で勉強する、授業を受けることを目的としているので目的=学校に行くではない
だから、theやaが付かないと以前何かの解説動画で見たことがあります.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?