理科
中学生
解決済み

中学2年生理科の問題です。

電流計や電圧計を読み取る際の小数点についてがよく分かりません。学校では説明されましたがいまいち理解出来なかったので詳しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

使った写真が悪くてめっちゃ画質悪いですが、、、

こんな感じですね メモリがあるところの10分の1まで読むっていうのはこういうことです。

5Aのときは0.1Aのメモリまであるから0.01Aまで読む、、
50mAのときは1mAまでメモリあるから0.1mAまで読む、、
500mAの時は10のくらいまであるから1の位まで読む、、

こんな感じです。メスシリンダーの時も同じなのでそっちと一緒に考えるとわかりやすいかもです

na‐so

すごくわかりやすい説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️謎が解けました🙌🏻🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉