数学
中学生
解決済み

この作図問題がなぜこのようになるのかを教えてほしいです。問題には「円と接点」とあると思うんですけど、模範解答には円がなくて、混乱してます。よろしくおねがいします!

(2) 次の図で、中心が四角形ABCDの辺AB上にあり, 辺BCと辺AD に接する円と辺BCの接 点Pを,定規とコンパスを用いて作図しなさい。 なお,作図に用いた線は消さずに残しておきなさい。 B A D
B A P C . ①が示せて, 1点。 ②示せて 1点。 * 数学的な推論をもとに, 作 図されていればよい。
作図 平面図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文には「円を描け」とは書いてありません。

のんのん

出来れば、模範解答の①と②がなぜこうなるのかを教えて欲しいです!

ピヨピヨ

遅くなって申しわけありません。
通知が来ませんでした。

直線ADと直線BCの交点をEとします。
ADとBCに接する円の中心は、∠AEBの二等分線上にあります。
だから直線①。
求める円の中心をOとすると、OP⊥BCですから②。
円と接線の関係です。

のんのん

ありがとうございました!バッチリです!

ピヨピヨ

ホッとしました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?