英語
高校生
解決済み

答えは③なんですが、have+過去分詞って時を表す言葉があったら使えないんじゃなかったんですか?
five yearがあるので使えないのかと思ったんですが、、
解説よろしくお願いします🙇‍♀️

問6 Daniel (o) in England for five years when the Second World War broke out. 15 1 was 2 has been 3 had been 4 would be sma mot 8938919. posiqW Blo slomant

回答

✨ ベストアンサー ✨

質問者さんが言っているのは
現在完了形は
特定の過去を表す表現とは一緒に使えない
というルールのことだと思うのですが

そもそも、この答え③は過去完了形なので
現在完了形ではありません。
だから正直、完全にトンチンカンな質問ではあります。

現在完了は特定の過去を表す表現とは一緒に使えない
というのは
特定の過去 の動作は過去形で表すからです。
だから例えばyesterdayとかfive years ago とか
when〜 とかは現在完了形と一緒には使えません。

for five years 5年間 というのは、
「特定の過去」とは考えないのです。
例えば2001〜2005年の5年間は今現在から見ればもちろん過去だけど、2026〜2030は未来だし、
2020〜2024は今年も含むから現在とも取れるし
「5年間」だけではいろんな可能性があるでしょう?

過去完了形は
過去形の要素と完了形の要素と両方を持つので
その画像の問題は
for〜 という完了形で使う表気と
when + 過去形 という特定の過去を表す表現と
両方使っています

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?