回答

✨ ベストアンサー ✨

△AMOと△CNOにおいて
平行四辺形ABCDなので AM//NCより錯角は等しいので、∠MAO=∠NCO…①
平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わるので、AO=CO…②
対頂角は等しいので∠AOM=∠CON…③
①②③より一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいので△AMO≡△CNO
合同な図形では対応する線分は等しいので、MO=NO…④
平行四辺形ABCDより、BO=DO…⑤
④⑤より四角形MBNDの対角線は、それぞれの中点で交わっているので平行四辺形である。

参考にして下さい!

この回答にコメントする

回答

三角形OBNと三角形ODMの合同を証明するといいと思います。

三角形OBNと三角形ODMにおいて、
角BON=DOM、
AD並行BCより錯角が等しいので角OBN= ODM、BO=DO
よって一辺とその両端の角が等しいので三角形OBNと三角形ODMは合同
したがってBN=DM
また、BM並行DM
よって四角形MBNDは1組の対辺が並行で長さが等しいので平行四辺形である。

こんな感じですかね!

ゆな

yutaさんのじゃない上の回答ってあってますか?
上の回答でもいけますか?

yuta

上の方の解答でも大丈夫です!どちらのやり方もできるようになれるのが理想ですけど、今はやりやすい方でいいかと

ゆな

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?