回答

✨ ベストアンサー ✨

答えはアになります!

ア:第一次産業(農業や漁業、林業)、第二次産業(工場)、第三次産業(サービス業(第一次でも第二次でもない仕事の多く))という区分は必ず覚えておかなくてはいけません。教科書などでみる昔と現在の身の回りの社会人を思い浮かべるとイメージしやすいかもしれませんが、多くの国では第三次産業の就労者数の増加が著しいです。ですのでアの文章は誤りになります。

なお、就労者数は「第一次産業(約5%)<第二次産業(約29.5%)<第三次産業(約64.3%)」となっています!(2000年のデータなので少し古いですが)

イ:戦後、日本は高度経済成長などにより大きく経済成長していましたが、1974年にオイルショックが発生したことにより、戦後初めて経済のマイナス成長を記録しました。

ウ、エの記述も正しいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?