進路えらび
高校生
解決済み

薬学部の方いらっしゃいませんか?
お話が聞きたいです…

回答

✨ ベストアンサー ✨

薬学部1年です。
進路などの相談でしょうか?

薬学部がどんな感じが知りたいです
薬学部に入るならば薬剤師の資格も取りたくて、大学ってどんな感じが全く分からなくて想像もできなくて、志望しようか迷ってます
どんな感じの授業とか、カリキュラムとか、薬剤師の資格は取れるのかとか、教えていただきたいです
オープンキャンパスも行く予定ですが、早めにどんな感じが知って志望校を決めてから行きたくて…
入学してからわかったこととか些細なことでもいいので教えていただきたいです🙇

Miya

私もまだ1年目なので、詳しく分からないことも多いですが、まず薬学部には4年制と6年制があり、薬剤師の資格を取りたいのであれば、6年制に進学する必要があります。4年制では薬剤師の国家試験を受けることはできません。
また、授業は他の学部と異なり、専門的な科目(国家試験を受けるために必要な科目や知識)が多く、特に1年後期〜2年後期までのテストは難しく、単位(それぞれの科目にあり、最終的にしっかりとだていないと卒業できない)を落としてしまう人も結構な数いるようです。授業やカリキュラムは学校にもよると思うので、オープンキャンパスで聞かれるのが1番かと思います。
私が感じるに、勉強が好き(テスト前には受験勉強並に勉強できるか)で、薬剤師になりたいと強く思っていないのであればおすすめしません。なぜなら、他の学部より何倍もテストを通過することが難しく、また国家資格の全体合格率も6〜7割と低めなので、自分が一発通過できるとは限らないためです。通過できなければまた来年受け直しで、就職なども取り消しになります。
テストは学校にもよりますが過去問が公表されていて、サークル等に所属することで回ってきますが、それでも大変です。
ですが、1年からも実習や実験があり、薬剤師の仕事っていいな〜と再確認されられることもあります🥰
志望大学でなくても、気になる大学や学部はオープンキャンパスに行ってみることをオススメします!
長々と失礼しました。
他にも質問などありましたら言っていただければ答えられる範疇でお答えします😌

Miya

まとめると
・薬剤師になりたいなら6年制
・勉強が大変で過去問があってもテストで留年する人も少なくない
・国家試験も合格率は低め
・薬剤師になりたいなら頑張れると思います!
・いろいろなところにオープンキャンパスに行ってみるのが1番!

って感じです🥰

資格取るためには6年通わないといけないんですね!
第一志望校は違う学部を選んでいて、第2志望で薬学部を入れようと思ってて、第一が落ちたときに浪人するか薬学部に行くかで悩んでて、絶対薬剤師になりたい!ってわけでもなくて…
なんというか消去法で薬学部かなってなってて…
薬学部のことをちゃんと知ったら決めれるかなと思い相談させていただきました
知らないことが多かったので教えていただいたことも踏まえもう一度考えてみたいと思います
ありがとうございます🙇

Miya

第2志望で薬学部ということは第1志望は医学部ですかね…??
確かに浪人するかしないかは悩みどころだと思います。
消去法でも薬学部で6年間頑張っていける自信があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
第1志望に受かることが1番の目標ではあると思いますが、もしものことを考えることも大事ですよね!
いえいえ、頑張ってください🥰

第一志望は医学部です!

ありがとうございます🙇

Miya

なるほど!
医学部志望なら6年制の大変さも覚悟できていると思います!
医学部希望なら勉強も私が想像しているよりも大変だと思います…!まずは第1志望に向けて頑張ってください✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉