英語
高校生
解決済み

英検準二級のwritingの採点をお願いしたいです。

問題は、Do you think it is good for people to use smartphones while studying?です。

字が汚くて申し訳ないです。

Yes, I do. It is because smartphones have many knowledge. So, when I study difficult subject, I can reserch for easy by smartphones. However, I think that I use smart rephones while studying when I want to game. So we should stop to use smartphones more time. I think that it is good for people 10 use smartphones while studying to
英検 英検準二級 writing 採点

回答

✨ ベストアンサー ✨

英検受けたことないのと、ネイティブでもないただの英語ド素人なので、間違っているのに見過ごしている、合っているのに間違っていると指摘している、等あるかもしれませんが、ご了承ください。なかなか添削してくれる人っていなくて、僕も学生時代困ったので答えますが、英語の先生、可能ならネイティブスピーカーに見てもらってください。

軽く読んだだけでも、いくつか気づいた部分を書きます。
まず、knowledgeを使うならmanyではなくmuchかa lot ofを使うのが適切です。

また、difficult subjectsのところで、これだと心理学、物理学みたいな「科目」の意味になりますが、そういうことが書きたかったわけじゃないと推測します。what I don't understandとかproblems that I don't understandみたいな表現を使ったほうが「分からないこと、分からない問題」となって、書きたいことが書けたと思います。

reserchは綴りミスです。正しくはresearchです。また、easyがその位置に来るのは変で、副詞easilyを使うべきです。英検において、文頭のSoの扱いは分かりませんが、僕はライティングの授業でネイティブスピーカーにフォーマルな文章では使うなと言われました。(俗にFANBOYSと言われるやつ)ThusやThereforeを使うほうがいいと思います。

Howeverの文は、内容面で不必要だと思います。最初にあなたの主張(Yes)を言っておきながら、自らそれを否定するのは、自分で自分の主張を弱めています。主張は一貫するべきだと思います。So以降の文はまさに今回の質問を真っ向から否定していて、No側の最後の結論で書くような文です。それをして有効なのは、いわゆる「譲歩」のとき(こういう反対意見もあるかもだけど、私はこう思うよ、はい論破、っていう構成のとき)だけです。

文法の意味でも、
接続詞が多すぎてすごく分かりにくく感じた
次の文と主語が一致しない(Iとwe)
stop to useは「使うために立ち止まる」正しくはstop using
とミスがあり、正直に言うと頭が?になりました。

続き少しあり

ブドウくん

結論文に関してですが、これは問題文の丸パクリですよね?字数稼ぎに見えますし、絶対にダメです。ライティングの授業で必ず言われることで、これをするならconclusionは書くなとすら言われました。難しいことではありますが、主張は変えずに書き方を変えるべきです。今回、I thinkを使いすぎに感じた(これは自信ないように見えるらしい)ので、それを避けて書きます。
I believe using smartphones while studying is beneficial for people.
もっと質問者さんの主張を踏まえて書くなら
Using smartphones enables us to study more efficiently.
とかでいいと思います。

ブドウくん

指摘ばかりしたせいで、全否定に見えますが、最初に主張→主張を支持する文→結論の構成は守れていますし、なんとなく書きたいことは伝わりました。

こんな文に対して丁寧に解説していただきありがとうございます!
writing本当に苦手で字数を稼ぐ事しか考えていなかったので、1から勉強し直してみようと思います!
知らなかった事など知れたのでほんとに助かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?