英語
高校生
解決済み

英語のリーディングが苦手です。

英検二級を受けるのですが、本文を読もうとしても文字を追うだけで内容が頭に入ってきません。
勉強不足が原因なのかもしれませんが何から手をつけたらいいのかわかりません。
英単語帳は毎日見るようにしています。
リーディングの良い勉強法を教えていただきたいです🙇‍♀️

勉強法 英検

回答

✨ ベストアンサー ✨

①勉強不足が原因なのかもしれませんが → 間違いなく勉強と練習不足が原因です。
②英単語帳は毎日見るようにしています → 見るだけでは、何の役にも立ちません。
きちんと英単語を発音して、その意味と、その単語を含む例文を声読して、意味を理解して、自分の口からその英文がスラスラ出て来るようになるまできちんと覚えることが必要です。
③本文を読もうとしても文字を追うだけで内容が頭に入ってきません → 意味の分かる英文の蓄積がないからです。
現在使っている英文参考書の例文を、上記②の方法で全て覚えることを勧めます。
(参考:チャート式デュアルスコープ総合英語-555例文)
意味のわかる英文の数が多くなればなるほど、英文を見ると単語単位ではなく文単位で意味を考えるようになります。
そして、リスニングにも対応できるように、必ず声に出して英文を読み、文字だけではなく音声でも記憶するようにします。
そうすれば、スピーキングにも役立ちます。
1. 読み・書き・聞き・話すという「言語の4技能」習得を念頭において、勉強すること。
2. 学習目的と目標を明確にすること。

具体的な勉強方法については、ネット上に色々な情報があります。以下のサイトも参考になると思いますので、内容を確認してみてください。また、ご自分でも調べてみると良いと思います。
最初から自分にピッタリの学習方法は、なかなかありません。やりながら自分で改善して続けると、自分に合う方法が必ず見つかります。
Keep on trying!
・英検2級のリーディング対策。最短で身につく本物の勉強法
https://catal.jp/eiken/blog/?p=5807
・英検2級リーディング・長文対策|点数が上がる解法のコツを大公開!
https://eslclub.jp/blog/eiken-2-reading/

参考にしてください。

白猫

詳しく回答していただきありがとうございます🙇‍♀️
単語はつい量をこなすことに一生懸命になり、流し読みになってしまっていたのだと思いました。
しっかり自分で発音しながら、言語の4技能を意識して、単語や英文を絶対覚えようという気持ちで勉強に取り組むようにします。
サイトも参考になりました!
ありがとうございました!!

taka

You're welcome!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?