国語
中学生

冬休みの宿題で出た「想像力の旅筋トレ」で、自分がどこに行ってそこで何をしているのかを想像して書く、という宿題なんですが、皆さんはどこ行きたいですか!?(日本、世界どこでも!そこに今居ます)

回答

日本列島の造山活動は面白いんですよ。
どうして日本列島が形成されたか、リアルタイムで見てみたいですね。
時として、時空を超えて、宇宙から(上空から)俯瞰してね。

旅行なのに、タイムトラベルしちゃいましたね。
ま、想像力のトレーニングだから、それでも良いでしょ?

【日本のすがた】日本ができるまで
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=tWc4PfilW2c
日本列島を分断する巨大地溝「フォッサマグナ」の謎!
https://www.youtube.com/watch?v=e3fO--6Rk7Q
https://twitter.com/satoshikawasaki/status/1509822269727854592
私は、中央構造線の生い立ちも真実を見てみたいです。

そうそう、今の能登半島の地震って、そういう日本列島の動きの結果(今も日本は動いている)だと思っています。
東日本大震災で、弓状列島の外側の上の部分が動き、
今回、内側の中央が動いた。
そうなると、次は、弓状列島の外側の下の部分ですよね。
それって、中央構造線の部分で、一般的に南海、東南海トラフと言われている部分なんですよね。

主体的・対話的深い学び 創造的知的活動 中央構造線 フォッサマグナ
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉