国語
中学生
解決済み

どなたか、作文の添削をしていただけませんか?🙇‍♀️
ダメな箇所がたくさんあると思うので改善した方が良い所など教えてくれると嬉しいです!
受験のように時間内に解く練習しているので焦ってしまい、字がとてもわかりにくいです。すみません‼︎
どなたかお願いします🙏

20 ると思う。 良い結果を ことを意 やり抜こうと う。この入口 私は なぜな 選んだ記号 が最も大切だと 体育祭では地力をする だとし を選 う味クスも 200 レロ仲得 らういズがとれ間思 1 1間ら仲 Rē 協力意識 一致 からにはみんなは一人の すると成功できることがあ 助け合うこと 大 が田こん 選高結れ んましはは だる お 1 交わ 果んしの がな合た CA > と あおうめあなで 5: ど 仮名遣いも正確に書くこと。また、題名、氏名は書かないこと。 ※解答を記入するときは、原稿用紙の正しい使い方に従い、文字や
第五問(作文) 次は、中学校の体育祭のクラスのスローガンとして、候補にあがったも のです。あなたは【スローガンの候補】の中の、どれを選びますか。 あと のア~ウから一つ選び、その記号を解答用紙の所定の欄に書き入れ、その スローガンを用いることによってどのような効果があると考えたのかを、 百六十字~二百字で書きなさい。 【スローガンの候補】 ア 全力で目指そう ナンバーワン 一人はみんなのために、みんなは一人のために ちょとつ ウ 猪突猛進! 絶対優勝!
作文 添削 中3 受験 国語

回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめの主張と、理由がほぼ同じ意味のことを言っているので、
理由を「1人ではできないことでも〜」からにしてもいいかなと思います.

あと、「〜ことがある」
このような言い方だと、⦅何か具体例を挙げるのかな?⦆⦅体験を書くのかな?⦆と読み手は何となく想像するため、少し変えた方がいいかもしれません.
(どういうことかというと、例えばテストの長文では「これは〜ことがある。...例えば〜」となる事が多いですよね)

あと最後です.
「だから私はイを選んだ。」だと、切りが悪い感じになってしまいます.
結論は、理由や根拠をまとめてあげるといいかなと思います.

改善文を例として書いてみたので良ければ参考になさって下さい.

⚠︎水色が見にくかったため、白で背景を塗っています

miyu

ありがとうございます‼︎
改善点をたくさん書いてくれて嬉しいです🙇‍♀️
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉