数学
中学生
解決済み

自分で数えて解くのはできるのですが、計算で解く(?)やり方がわからないです。教えて下さい。

1 赤玉3個、白玉5個、青玉7個入っている袋から玉を1個取り出すと き、次の確率を求めよ。 (1) 白玉を取り出す確率 (2) 赤玉または青玉を取り出す確率

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)15個入ってる玉が入ってる内の白玉は5個入っているので 5/15=1/3
(2)赤玉を出す確率は 3/15、青玉を出す確率は 7/15 で、2つの事象がどちらか一方起これば良い場合は足し算をして確率を求めるので
3/15+7/15=10/15=2/3

「~または」と来たら足し算、「~かつ」と来たらかけ算で見分ければ良いよって塾では教えて頂きました. 参考になれば嬉しいです 👼🏻
※ 1個取り出す場合だとただ足し算してるだけの、数えているのと同じような気がしますが … 笑

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?