国語
中学生
解決済み

連文節と文の成分は同時に存在するのでしょうか?
例えば⑵番だと「活発な青年です」は述部だが、文の成分で分けると「活発な」は修飾語であり、「青年です」は述語だと思います。「活発な青年です」は述部でもあり、同時に修飾語と述語でもあるのでしょうか?もしそうでなければどうやって連文節なのか文の成分なのか見分ければ良いですか?

(2) [ 2 次の文から〈 〉の文の成分を書き抜きましょう。 11 多くの人が会場に集まった。〈主部〉 2 彼は活発な青年です。〈述部〉 ③ 私は冷たいジュースを飲んだ。 〈修飾部>

回答

✨ ベストアンサー ✨

文の成分で分けると「活発な」は修飾語であり、「青年です」は述語だと思います。「活発な青年です」は述部でもあり、同時に修飾語と述語でもあるのでしょうか?
→ はい、その通りです。「述部」のように「~部」として分類されるものは、「~語」として分類されるものが2個以上で成り立つので、そのような解釈でも問題無いと思われます。でも言葉をまとめるならば、「修飾語と述語で構成されている述部」というのが正しいかなと思います。
ちなみにですが、「述部である」と同時に「修飾語と述語で構成されている」のですから、見分けるというのがまず無い ( 違いが無いのに見分けるのは無理 ) ですし、それを問うことは無いです!

この回答にコメントする

回答

見分ける必要がそもそもないと思います

さら

違いを質問してるのは別に問われた時に答えられる為だけでなく、ただ理解を深める為ではないですか?
疑問を持ったから学ぼうとする姿勢は大事だと思いますが。
それに、回答するならば質問者にとって学びになることを書くべきです。質問内容を「そもそも必要無い」と一蹴するくらいなら、回答せずにスルーすれば良い。回答無しなら回答する側も気づきやすいですからね。

「必要ない」も立派な答えですよ。高校の勉強始まったらわかると思いますけどね。質問者さんから返信があれば詳しく説明するつもりはありましたが。スルーするのは、個人的には「なぜ回答が付かないのか分からない」と認識させてしまうと思い、スルーはしていません。年下ならまだしも年上に対してなぜそんなに上から目線なんですか。

さら

私が質問者の立場だったら「そんな回答するならスルーしてほしい」と思ってしまうような回答だったのでコメントしました。不快に感じたことから、少し口調が荒くなってしまいました。それはごめんなさい。
質問者から返信があれば詳しく説明するつもりはあったとおっしゃいますが、たいていは「必要ない」なんて言われてしまったらまた同じ質問はしないのではないでしょうか。「分かりました」とかそういう返信しかできないのではないかと思うのです。

私が質問者の立場なら「無回答よりはよっぽどマシ」と思います。価値観の違いです。
生産性の無い質問は意味の無い質問だということを気付かせてあげないとダメだと思っていますので。「それでも知りたい」旨の返信があれば詳しく説明するつもりでした。
全く別物すぎてこの質問は意味無いと思いましたね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉