回答

✨ ベストアンサー ✨

伏角が高緯度に行くほど大きくなるからです。地球の磁気は核にある鉄から生み出されています。核は地球の中心にありますよね。なので磁力は地球どこでも中心に向かって働いています。図を見てもらうと、北半球はS極があるので北極では下(真南)向きにN極の、南半球はN極があるので南極では上(真北)向きにS極の磁力が働きます。逆に赤道では磁力は下向きには働かず、水平方向のみに働きます。つまり、赤道よりも少しでも北の地域で方位磁針を使った場合、北向きを指すN極が南向きを指すS極よりも強く反応し、下に下がることになるのです。逆も然り。
考え方合ってます!

にこ

遅くなりました、n極からs極に向かってなんですね😭😭 !
自分で言っといて方位磁石と全体の磁力が考える時にごっちゃになってました、理解しやすかったですありがとうございます😭🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?