歴史
中学生

明治維新と近代国家の形成で、日本はいつの時点で近代国家になったといえますか?

回答

①白黒ハッキリしないですよ。それが現実です。
学校の授業的試験問題的にはひっきりさせたいでしょうけどね。

②当時の人全員その事を認識したわけでない。
❶一部の意識高い系(尊皇攘夷の運動を始めて鎖国が無理と理解した下級武士)は、幕末に近代国家を志ざす。
❷彼らが作った明治政府(明治維新)は近代化を始める。ただし最初は、近代国家になっていった証拠。
ただし、当時の近代国家化は、帝国主義化であり、近代国家の遅れる国を侵略始めた。
❹日露戦争でロシアに勝ったもしくは、その前にその準備として、日英同盟結んだ時は、欧米に近代国家と認められた状況かな。
❺棚からぼたもち状態だが、第一次世界大戦に戦勝国になった時には、外交的には一等国扱いなので、確実だと思います。

③庶民の生活の近代化は、さらに後かな。
都市部では大正モダンが花開いた大正時代かな。
農村は、昭和初期でも江戸時代と変わらない部分もあるから、どうなんだろうね。
個人的には、牛から、トラクターに耕作が変わる戦後が農村の近代化だと思っている。
社会生活に資本主義がより定着して、近代化するようにも感じますよね。

幕末 明治維新 第一次世界大戦 戦後 資本主義
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉