生物
大学生・専門学校生・社会人

電子伝達系の複合体Ⅱでの反応は「FADH2 + コハク酸 + CoQ → FAD + CoQH2 + フマル酸」と習いました。この複合体Ⅱは、クエン酸回路のコハク酸→フマル酸を触媒する酵素でもあります。しかし、クエン酸回路でのコハク酸→フマル酸の反応ではFADが還元されてFADH2が生成されますよね?電子伝達系でFADH2→FADが起こることは理解できるのですが、FADH2 + コハク酸→FAD+フマル酸という反応を見ると、クエン酸回路の反応と矛盾しているのではないかと思ってしまいます。これはどのように理解すれば良いですか。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉