英語
中学生
解決済み

My mother made me a nurse.
この文の際の、「made」は「〜してくれる」という意味でしょうか??
見たことのない使い方だったので解説していただけると嬉しいです🙇‍♂️

受け身

回答

✨ ベストアンサー ✨

既に解決済みとなっているので蛇足かもしれませんが、一応軽く説明します 🪄◝✩

今回は「使役動詞の強制」ではなく、5文型(SVOC)の「~にする」の文法です。

使役動詞は、「~させる」と訳すのですが、makeはその中でも、「強制」に該当します。
私の母は私に(強制的に)勉強させる
→ My mother makes me study.

※ 使役動詞や知覚動詞 ( hearなど ) は動詞+人+動詞原形で表す、いわゆる原形不定詞になるので注意です。

一方で、5文型のmakeは、「make O C」で「OをCにする」という訳になります。
C=補語 で、形容詞または名詞のことです。
今回の文は、「my mother (S)が me (O)を a nurse (C)にしている」と品詞分解できます。

めちゃめちゃめちゃめちゃ納得しました!!😭
丁寧にありがとうございます!!!🙇‍♂️

この回答にコメントする

回答

OをCにすると訳す5文型のmake、この場合
「母は私を看護師にしました」だと思います

なるほどなるほど
「〜にする」という意味ですね!!私と
ニュアンスは一緒だったのでよかったです😭
でも他の方の回答では強制、とおっしゃっていらっしゃるのですが、、、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?