回答

地球のモデル(わたしの写真では🟢🟡🔴)と
真ん中の太陽のモデルを
一直線で結んだ先にある星座が
太陽と逆にある星座です

あと、理科で質問したほうが💦

unknown

すみません💦数学になっていました💦逆にある星座はどうして分かるんですか?

なゆた

太陽、地球、月の順で並ぶなら
太陽の反対側に月があるように

太陽、地球、星座の順で
一直線上に並ぶから、それで判断。

月食と同じように考えてください。

unknown

理解力がなくて全然理解出来ません。

unknown

この図だったらおうし座だけが太陽と反対側にあるんじゃないんですか?

なゆた

見分け方を質問されていたので
見つけ方を説明していました。

最初の質問の写真ではわかりませんでしたが
この図ならそうです。
(地球はだいたい11月くらいの位置)

手順⑤にもあるように
地球は季節ごとに場所が変わってるので
それを🟢→🟡→🔴→🔵→🟢→・・・
で表現していたつもりですm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?