回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず出た答えを、やります。
わからない角(もともと書いてある黒い角度)をa、書きたしたオレンジの角度をbとする。
あか、青の四角形の内角の和は
3a+b=360
赤も同じ大きさの角度。次に右斜め上の三角形について。先程の計算から三角形の2角は 180-b です。そこから三角形の内角の和は
2×(180-b)+a=180

あとは先程の三角形の内角の和と四角形の内角の和の式を連立方程式で解くと
a=540/7
b=900/7
になります。今回はaの和を聞かれているため
540/7×7より540
答え540じゃないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉