英語
高校生
解決済み

この問題なのですが、①④は他動詞のlayが使われていて意味にそぐわないので、すぐに選択肢から除外することができたのですが、②(現在完了進行形)か③(現在完了形)かはlieというのが状態動詞か動作動詞かで判断し、状態動詞であるため、②が答えとなると思うのですが、現在完了進行形と現在完了形の違いは、「過程」にフォーカスしてるか「結果」にフォーカスしてるかにあると思うので、それを考えてみると②,③どっちかが正解なんて選べるのかなと思ってしまったのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

010 How long have you ( laid ) in bed? 2 been lying lied being laying (東北学院大 )

回答

✨ ベストアンサー ✨

自動詞 lie の過去分詞は lain なので、
How long have you +過去分詞?
では、③ lied は当てはまらないと思います

り ほ

問題の英文の
How long have you +過去分詞?
に当てはまるのは②だけだと思います

H.R.

すみません、私の勘違いでした、、、
コメントありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?