英語
中学生

『5日間ずっと雨が降っている』

これは現在完了を使いますが、答えは
It has rained for five days.
でした。

わたしは現在完了進行形だと思い、
it has been raining for five days.
にしていたのですが、

何故 現在完了進行形にならないのでしょう??

回答

りゅむさんが考えた文だと、訳は
"5日間ずっと雨が降っていた"
になります。

現在完了進行形は<〜していた。(今は〜していない)>
という意味であり、
現在完了(継続)は<〜している(今もそれが続いている)>
という意味です。

現在完了進行形で書いてしまうと、今はもう降っていないとなり、文の意味が違ってしまうので、不正解になります。

この回答にコメントする

現在完了形の継続は、現在完了進行形で表す方が継続だとすぐに分かるので最適ですが、継続だからといって、現在完了進行形に必ずしもするわけではありません.
現在完了形でも勿論表すことができるので、現在完了形での解答になっているのだと思います ☻

文法的には、現在完了進行形でも勿論ばっちりですよ .'.'

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?