公民
中学生

衆議院、参議院がよくわかりません。与党・野党と何が違うんですか?

回答

こんにちは🌞

衆議院と参議院の違いはこちらのリンクに載っています↓

https://www.try-it.jp/chapters-3316/lessons-3330/point-3/

衆議院の方が参議院より偉く、人数が多いですが、任期は短いようです。

与党、野党は、
与党・・自民党などの、政治力を持っている、いわば内野
野党・・政権の座についていない、いわば外野

リンクはこちら↓

https://blog.smartsenkyo.com/1404/#:~:text=案の提出-,政権の座に就いていない,「野党」となりました%E3%80%82

衆議院・参議院との違いは、

参議院や衆議院の人たちが入っているのが、与党や野党
ということです。
分かりづらかったらごめんなさい🙏

こんにちは

ありがとうございます🙇🏻衆議院の優越が認められてること、与党が政権を担当することはわかってるんですが、
例えば、与党は衆議院議員だけで構成されているのか、それとも参議院議員も入れるのかがわかりません
またどちらの院の人も入れるならどんな条件で選出さ
れてるのかがわからないんです。わかるなら教えてほしいです

かにゃめ

選挙などで議員を決めているんだと思います。
衆議院とか参議院の選挙結果をテレビで見たことがありますが、野党だから入れないって事は無さそうです。

なので、とりあえず、立候補して、当選したら入れるので、特に条件とかは無いと思います。

ちょっと怪しいので、他の方の解答を待ってみるか、もう一回質問した方がいいかもしれません!

こんにちは

そうですね、そうしてみます
ここまでありがとうございました!🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?