歴史
中学生
解決済み

中2歴史欧米諸国の働きから 市民革命 とは何ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

①詳しい説明は、このQ&A見てください。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1715953

②民主主義(市民革命)とかは、欧米がらみでしかおこっていないんですよね。
本当に良い社会形態なら、その他の地域でも自発的におこっても良いのにね。
つまり、欧米が利用する民主主義は、敵国の王権(政権)をつぶす大義であり、しかける黒幕は、市民の事なんてなんとも思っていないという可能性があります。
民主主義の発祥はギリシャなんですけど、ギリシャを都市国家事にバラバラにした方が支配というかコントロールしやすかったという話もあるんですよね。フェニキアの支配が薄まったギリシャでも、民主主義がなぜが、継続された?表の歴史には出てきませんが、そんな事を言う人もいます。
影には、フェニキア人がいる?フェニキア人が自分達を隠すために陰謀論を流布して、他の民族や宗教を隠れ蓑にしていっていう仮説。

③バイブルとは、聖書を意味しますが、本という意味です。最初の本というか、最も重要な本という意味で、聖書がバイブル。
ビブリオバトルをよく国語の授業できくでしょ。ビブリオとは、本を意味する接頭辞。

バイブルとは、ビブロスというフェニキア人の街が語源とも言われている。
当時の本の素材のパピスルは、ビブロス街から来るので、ギリシャ語でパピルスを意味する
アルファベットの元になったフェニキア文字もこの地で生まれた。
つまり、聖書には、フェニキア人が文字と紙で関わっている可能性がある。

④旧約聖書を元にしたアブラハムの宗教(ユダヤ教とキリスト教とイスラム教)は、同じアブラハムの宗教だが、一神教の世界観故に排他的になることがある。
もし、フェニキア人が一枚上手の黒幕だったら、争いや誤解がおこりやすいフィクションの本を作って、意図的に流布していたとしたら・・・
聖書は、完全な歴史書でも空想話でもないとしたら、史実を何らかの理由で脚色しているとしたら・・・・
モーセの出エジプト記は、エジプト第18王朝の話だと言う人もいますからね。

実に都合の良い考え方を利用して、欧米の権力者が利益誘導のために、市民をけしかけているとしたら・・・・
怖い話ですよね。

⑤資本主義の本質的な下世話な部分を隠す方便としての民主主義で、民主主義で争いが絶えないようにするさらなる仕掛けがあったとしたら・・・・
その過程で、欧米が、市民革命を悪用していたとしたら・・・・

市民革命 民主主義 資本主義
𝐫𝐮𝐧𝐚

ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?