公民
中学生
解決済み

参議院は貴族院から名前が変化したものなんですか?
今大論争してて、私「じゃあ、参議院は
          貴族院だったんだねー」
       先生「違うよ?」
って言われたんで、よくわかんないんです…

回答

✨ ベストアンサー ✨

参議院は貴族院だったのに間違いはないはず。大日本帝国憲法では「貴族院」で日本国憲法では「参議院」になった。
多分先生は何かと勘違いしたんだと思います?(俺合ってるかな)

この回答にコメントする

回答

_「参議院は貴族院だった」と言うと、殆ど同じもので、名前が変わっただけ、と、言う感じがしますよね?間違ってはいないけれども、適切な表現ではないわけです。間違ってはいないけれども、参議院と貴族院とは、中身が全く違うものなのです。
_例えば「参議院は貴族院を基にして新しく作り直した」と表現すれば、そうだね。と、言って呉れると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?